料理歳時記。

アアルトコーヒーの庄野さんが
Hemisphereのweb版をはじめました。
http://www.hemisphere.world/
庄野さんが定期的に出していた小冊子Hemisphere、そのweb版です。
これがどういうものか、
庄野さんのブログへのリンクを貼ろうかとも思いましたが、
まるっと転載します。以下。

『Hemisphere webはじめました。

表記の通りです。
こっそりはじめました。
世界を変えるためにはじめたHemisphere、より自由に、より依存しないものにするために
あえて、今頃、ブログという形ではじめることにしました。

スポンサーもなく、課金もなく、なんのしがらみもない場所であること。
そうでなければ出来ないこと、自身の奥をのぞき込むような場所。
そんな場所でありたいと思っています。
参加したい!って人がいましたらご連絡ください。
テーマもなく、締切もなく、たった一つだけを遵守していただきます。
それは、カッコいいということを忘れない、それだけです。
カッコわるいことはやっぱりカッコわるい、そう思えるようになりました。
何周もしてやっとスタート地点に立ちました。
どうなっていくか楽しみです。
たまに覗いてみてください。
庄野あいかわらず青臭いことやってんな~ってニヤリとすることになるでしょう。
それはもう、こっちに来てるってことなので。
そんなこんなで、よろしくお願いします。』

というのがHemisphere、のweb版です。
Hemisphereにも書かせていただいていましたが、
こちらにも書かせていただけることになりました。
nicolasの料理担当・曽根です。
よろしくおねがいします。

料理歳時記を書こうと思います。
中公文庫から出ている辰巳浜子さんの「料理歳時記」、
読んだことありますか。
とてもいいのでぜひ読んでみてください。
この料理歳時記の、2017年版を書こうと思います。
どのくらいの頻度になるかわかりませんが、
季節ごとに、食材のことを書いていこうと思います。
第1回は「蕗の薹」を書きました。
読んでみてください。

あと、2回目以降は、
ささきゆたかくんが挿絵イラストを描いてくださいます。
http://sasakiyutaka.com/
(1回目にも近々挿絵がつきます)
そちらもおたのしみに。

よろしくお願いします。