駆け込みアアニコ vol.10

毎度おなじみ駆け込みアアニコです。なんと10回目です。

第1回は、個人店が生き残るには、みたいな話をしたと記憶しています。お客さんも、自分でお店をしている人、これから始めたい人が多かった。
2回目以降は特にテーマも決めず、そのときの感じでいろいろ話しました。世代間の分断・地方と東京の分断だったり、スワローズのことだったり、コピーライト・サブスクのことだったり、ジェンダーのことだったり、スワローズのことだったり。その時々のお客さんの層によって、直近のニュースによって、思いもよらない話をしてきました。庄野さんの小説の発売にあわせて、デザイナーや版元をゲストに呼んだ回もありました。

突然話はかわりますが、誰かのことをちゃんと理解するのにはそれ相応の時間がかかると思っています。だから、基本、人付き合いというのは、誤解で成り立っているんじゃないかと思っています。いいふうに誤解しているのと、よくないふうに誤解しているのと。

素晴らしい成功者から正解のヒントをもらうトークイベントもいいですが、よくわからない人と意味があるのかないのかわからないおしゃべりをするトークイベントも悪くないですよ。
10回も続いたことには特に何の秘訣もありません。100回ぐらいやったら、きっと今よりはいろいろな人のことがちょっとぐらいは理解できるようになってるんじゃないかと思います。焙煎も料理も積み重ねで上達してきたので、人との会話も積み重ねです、きっと。

ぜひお越しください。

「駆け込みアアニコ vol.10」
2月23日(日) 12:00-13:30 1,000円(1ドリンク付)
場所:nicolas 世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F 
庄野雄治(14g/aalto coffee and the rooster)×曽根雅典(nicolas)
ご予約 nicolas  info@nicolasnicolas.com 03-6804-0425