女は女である。

nicolasとKino Igluの映画会「France Je’t aime!」、大雪に見舞われましたが、多くのお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。また第2回、第3回と開催したいと思っています。

さて、キノ・イグルーさんは、「イベントなどで出会った方に好きな映画を書いてもらうノート」というのを持っていらっしゃって、ニコラの4人もそこに好きな映画を書かせていただきました。「ニコラの4人のオールタイムベスト」に、みなさんが果たして興味があるのかわかりませんが、僕たちの備忘録として載せておきます。

大女将
『女は女である』 ジャン=リュック・ゴダール
『浮き雲』 アキ・カウリスマキ
『愛のむきだし』 園子温
『シェルブールの雨傘』 ジャック・ドゥミ
『夜顔』 マノエル・デ・オリヴェイラ
『昼顔』 ルイス・ブニュエル
『バーバレラ』 ロジェ・ヴァディム
『黒猫・白猫』 エミール・クストリッツァ
『まぼろし』 フランソワ・オゾン
『エル・スール』 ビクトル・エリセ
『女と男のいる舗道』 ジャン=リュック・ゴダール

女将
『花とアリス』 岩井俊二
『不思議の国のアリス』 ウォルト・ディズニー
『耳をすませば』 近藤喜文
『アマデウス』 ミロシュ・フォアマン
『ライフ・イズ・ビューティフル』 ロベルト・ベニーニ
『幸福の黄色いハンカチ』 山田洋次
『女は女である』 ジャン=リュック・ゴダール

パティシエ
『女は女である』 ジャン=リュック・ゴダール
『白魔女学園』 坂本浩一
『時計じかけのオレンジ』 スタンリー・キューブリック
『スタンド・バイ・ミー』 ロブ・ライナー
『ゴッド・ファーザー』 フランシス・フォード・コッポラ
『ロッキー』 ジョン・G・アビルドセン
『グーニーズ』 リチャード・ドナー

コック
『ニュー・シネマ・パラダイス』 ジュゼッペ・トルナトーレ
『愛のむきだし』 園子温
『浮き雲』 アキ・カウリスマキ
『ロバと王女』 ジャック・ドゥミ
『ギター弾きの恋』 ウディ・アレン
『レザボア・ドッグス』 クエンティン・タランティーノ
『シザー・ハンズ』 ティム・バートン
『アイデン&ティティ』 田口トモロヲ
『宗方姉妹』 小津安二郎
『女は女である』 ジャン=リュック・ゴダール

あきらかに映画の好みが違う4人の、全員のオールタイムベストに『女は女である』が入りました。それだけ、今回の映画会は僕たちにとって特別な映画体験でした。たぶん、一生心のベスト10から外れることはないと思います。

来てくださったお客さまにとっても、そんな映画体験になっていたらいいな、と思います。

キノ・イグルーさんのイベントは、このあとも目白押しです。
みなさんもぜひ素敵な映画体験を。
http://kinoiglu.cocolog-nifty.com/