なあなあ。

nicolas、11周年です。
みなさん、本当にありがとうございます。

コロナ禍は、開けたんだか開けてないんだか曖昧な感じで、なあなあになってきました。もちろん感染者数はまだ多いようですし、生活が戻っていない人もいるでしょう。
それでも、疫病があっても、戦争があっても、なあなあと生活は続いていきます。ときには怒ったり、ときには悲しんだりもしますし、一生懸命仕事をしたり、どうにもやる気がでなくてどんよりしたりもします。社会や世界に憤ったり、諦めたりしてから、野球をみたり、おいしいものを食べたり、なあなあな生活をしています。

インターネットに日常的に文章を書かなくなりました。今回のように、周年、みたいなことがあって、久しぶりにブログを書くわけですが、久しぶりに書くんだから力を込めていい文章を書きたい、というのもなんだか少し違う気がするので、普通な感じにします。

ほんとうは結構ちゃんと頑張ってますが、なあなあ、というのは、11周年という中途半端な数字にとてもしっくりきます。カフェとはそもそもなあなあな場所なんです、たぶん。白黒はっきりさせずに、雰囲気でやっていきます、これから先も。

なあなあなお付き合いを、どうぞこれからもよろしくお願いします。