『死者のテロワール』曽根雅典 Deterio Liber

https://deterioration.me/2024/04/15/terroir1/

【5月中旬発売】

曽根雅典『死者のテロワール』
刷り上がりました。

帯の推薦文は作家の窪美澄さんにいただきました。
ほんとうにありがとうございます。

装幀・写真 : 横山雄
編集:橋本竜樹、カワイアミ
発行:デテリオ音楽事務所
協力:曽根由賀

※nicolasでは一足早く販売しています。

よろしくお願いいたします。

nicolas 13周年

nicolas、13周年です。
ほんとうにありがとうございます。

13周年のタイミングで、私、曽根雅典の本が出ます。

nicolasは2011年、東日本大震災の直後にオープンしました。コロナ禍を経て、今日で13年になります。
わたしの書いた小説は、30年後のnicolasを書いたものです。そして、自分が不在の私小説でもあります。文章を書くことはずっと好きで、nicolasでZineを発行したり、依頼をいただいて短い文章を書いたりすることはありました。
コロナ禍になり、先行きが見えなくなっていたときに、自分自身が逃げ込める架空の世界が欲しくて、それをごにょごにょと書き始めたのがこの小説のいちばん最初のきっかけです。先が見えないから未来のことを書きたいと思いました。でも、いざ書き始めると、まるで走馬灯のように、自分の過去のことしか出てこない。世界感はぼんやりとしたものしかなく、物語の断片のようなものだけが堆積していきました。そんな中で、2022年夏にわたしの父が亡くなりました。久しぶりにゆっくり帰った地元の長野のこと、家族のことが、物語の断片に加わりました。
2023年5月、nicolasが12周年を迎え、blogに文章を書きました。「nicolasが50周年を迎える年は2061年で、そのときにはもうわたしたちは85歳です」という文章を書いたのですが、それを見てくれた知人が「2061年はハレー彗星が来る年ですよ」と教えてくれました。それをきっかけにして、堆積していた断片が繋がりはじめ、物語が組み上がっていきました。

わたしの書いているものは、nicolasの二次創作だと思っています。13年間でnicolasを訪れてくれたお客さんが延べ何人いるのか見当もつきません。とてもたくさんの方に来ていただきました。ほんとうにありがとうございます。まずは、その方たちに、手に取って読んで欲しいと思っています。もちろん、nicolasを知らない方たちにも、きっと楽しんでいただける物語なのではないか、とも思っています。

つい先日、20代の半ばから20年以上住んだマンションから引っ越しをしました。建物の取り壊しによる立ち退きでした。生まれ育った実家よりも長く住んでしまった部屋には、青春の堆積が凄まじく、意図していなかったタイムカプセルをたくさん発掘しました。この部屋で、由賀さんと「いつかカフェをやりたいね」といいながら生活を始め、ケータリングユニットとしてのnicolasが生まれました。わたしは「いつか本なんて書けたらいいな」と思いながらインターネットに言葉を綴っていました。そして、nicolasが始まり13年が経ちました。

お店としてのnicolasを始めてから出会った人、お店としてのnicolasを始める前から付き合いのある人、ほんとうにたくさんの方たちがこの本に関わってくださいました。ほんとうに、ありがとう以上の言葉があればいいのに。

若い頃好きだった映画は、若いカップルが夢を追いながら生活をしていて、でも夢は叶わず二人は別れる、そんな感じの映画が大好きでした。そんな二人の20年後、30年後を生きている気がしています。ずっと幸せになることに怯えていて、幸せになる覚悟ができていなかった。
引っ越しのときに、本をたくさん処分しました。それでも、読み返すわけでもないのに手放すことができずに持ってきた本がいくつもあります。わたしの書いた本がそんな本になりますように。

nicolasはこれからも続きます。
物語に追いつくまで、これからも末永くお付き合いいただければうれしいです。

nicolas
曽根雅典
曽根由賀

5月のお休みのおしらせ

5月のお休みのおしらせです。

1(水)
2(木)18:00~open
7(火)
14(火)
15(水)
21(火)
28(火)

5/1(水)は
『nicolas13周年
&曽根雅典『死者のテロワール』Deterio Liber 刊行記念の会』

のため、通常営業はお休みです。

[OIRA×nicolas] nicolas 13 Anniversary
nicolasの13周年を記念して、OIRAにnicolasのユニフォームをつくっていただきました。
由賀さんがいつも着ている黒のワンピースと
曽根がいつも着ているシャツをつくっていただきました。
ドレス、シャツともに、5/1(水)よりnicolasでお買い求めいただけます。
※nicolasではお会計は現金のみになります。ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

[OIRA×nicolas] nicolas 13 Anniversary

[OIRA×nicolas] nicolas 13 Anniversary

nicolasの13周年を記念して、OIRAにnicolasのユニフォームをつくっていただきました。
由賀さんがいつも着ている黒のワンピースと
曽根がいつも着ているシャツをつくっていただきました。


ツツムドレス 
Black
size 1/M
size 2/L
(model BEBE)


イタリアンカラー チョハシャツ
Black
size 1/M
size 2/L
(model 藤江琢磨)

ドレス、シャツともに、5/1(水)よりnicolasでお買い求めいただけます。
※nicolasではお会計は現金のみになります。ご了承ください。

『OIRA』
日本のファッション・プロダクトブランド。
2019年から主に古布を用いた作品で展示会を行う。
5年程、一点もののみのコレクションを発表。
2021年に、nicolas でも発表した。
http://www.nicolasnicolas.com/blog/?p=2135
2024年、春夏コレクションからシーズン形式での発表がはじまる。
https://www.yuhitakahashi.com/

nicolas13周年 & 曽根雅典『死者のテロワール』Deterio Liber刊行記念の会

nicolas13周年
&曽根雅典『死者のテロワール』Deterio Liber 刊行記念の会

2024/05/01 (水) 18時半~ @ nicolas (三軒茶屋)

5月で13周年を迎えるカフェnicolasと、その店主である曽根雅典の初の単著『死者のテロワール』(Deterio Liber)の刊行を記念して、日頃からnicolasをご愛顧頂いている皆さま、作品に関わって頂いた皆さまをお招きして、ささやかなお祝いの会を開きます。
プログラムはnicolasのお客様であり、本作にコメントを寄せて頂いた、映画監督の佐々木誠さん、作家の爪切男さん、著者の曽根雅典の3名による作品やお店についてのトークタイムに加え、Deterio Liberの音楽部門であるde.te.ri.o.ra.tionからシングルを配信リリースしている、俳優の藤江琢磨によるミニライブを行います。プログラム後はゆっくりとご歓談頂ける時間といたします。
『死者のテロワール』作中に登場する「朱夏さんの杏のケーキ」の、この季節の果物バージョンをご用意しますので、合わせてお楽しみください。

刊行記念トーク      
佐々木誠(映画監督)
爪切男(作家)
曽根雅典(nicolas店主)

ライブ(投げ銭)
藤江琢磨

チケット
¥1500+ドリンク代(朱夏さんのケーキ付き)
ご予約はこちらまで→ info@nicolasnicolas.com (氏名、人数をご明記ください)

※当日、nicolasの通常営業はお休みです。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

曽根雅典『死者のテロワール』Deterio Liber


nicolasの曽根雅典です。

Deterio Liberから、初の単著を出していただけることになりました。詳しくは少しずつお知らせします。

nicolasの13周年の5/1(水)には刊行イベントもあります。
一生懸命生きました。なにとぞよろしくお願いいたします。

https://deterioration.me/2024/04/15/terroir1/

4月のお休みのおしらせ

4月のお休みのおしらせです。

2(火)
9(火)
16(火)
17(水)
22(月)
23(火)
30(火)

よろしくお願いいたします。

3月のお休みのおしらせ

3月のお休みのおしらせです。

5(火)
12(火)
19(火)
20(水・祝)
25(月)
26(火)

よろしくお願いいたします。

2月のお休みのおしらせ

2月のお休みのおしらせです。

4(日)
6(火)
13(火)
20(火)
21(水)
23(金・祝)
27(火)

2/4(日)は
『喫茶 アアニコ』
「駆け込みアアニコ vol.14」
のため、通常営業はお休みです。

2/23(金・祝)は
「20時にニコラで待ち合わせ」
のため、通常営業はお休みです。

よろしくお願いいたします。

『喫茶 アアニコ』

『喫茶アアニコ』は、2月4日(日)の1日だけ開店する喫茶店です。
徳島・アアルトコーヒーの庄野さんがネルドリップでコーヒーを提供します。
コーヒーに合うケーキやサンドイッチのセットをニコラが提供します。
営業時間は11時から16時まで。
ネルドリップのアアルトコーヒーを飲めるのは喫茶アアニコだけ。
この機会にぜひ飲みに来てください。
ご来店お待ちしております。

※普段のニコラのメニューはお休みです。
開店の11時のお時間のみ、ご予約を承ります。メールかお電話でお申し込みください。
その後のお時間は席が空き次第のご案内となります。ご了承ください。

『喫茶 アアニコ』
日時:2024年2月4日(日)
場所:nicolas(世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F)
メニュー:ネルドリップコーヒー(14g/aalto coffee and the rooster 庄野雄治) ケーキ、サンドイッチ(nicolas)
予約:nicolas   info@nicolasnicolas.com 03-6804-0425