猿の一休み。

モンキービジネスの最終号刊行イベント「猿の一休み」へ行く。

川上弘美の、
「最初は15人ぐらいの人に読んでもらえればいいと思っていた。
結局、個人の声なんて、ちゃんと届くのはそのぐらいの人数。
それでも放り続けますけどね」
という発言に、力をもらった、というか、その上に肩の力が抜けたというか。

モンキービジネスを「同人誌」と言われ、“我が意を得たり!”という感じで顔を輝かせた柴田元幸。

自分の作品を朗読する古川日出男の
「オレの作品は、こう読んでくれ!」
という圧。

こんなに「すごい体験した!」と思ったのは久しぶりな気がします。

あと、とにかく川上弘美のパーマが素敵でした。
あと、無造作に投げ出した足。
あれは好きになっちゃうね。